

リウマチその後

月1回のリウマチ科

病院の玄関と診察室前に、こんなポスターがありました。

覚えられないので、デジカメで撮って来ました。

リウマチ


定員が決まってるようです。

リウマチ友の会にも昨年、入会しました。

まだ、人数は大丈夫かな?
行きたいなぁ~

今のお薬は、

  メトレート2mg   3錠 (朝2錠 夕1錠) 金曜日服用

  メトレート2mg   1錠 (朝1錠)     土曜日服用

  
  フォリアミン    1錠  朝        日曜日服用

  プレドニゾロン   4.5mg          毎朝服用
        
  ガスター10mg   1錠            毎朝服用
      




最初より メトレートは2㎎ 増えました。
     プレドニゾロンは 増えたり、減ったり。


お薬はありがたいですね。
これが無いと痛くて我慢できません(泣)


ぽちっと押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村




診察日♪

今日はリウマチ科の診察日でした。

待ち時間に右足のサポーターを合わして貰いました。
来週出来ます。
ちょっとましになるかな?

採血、採尿の結果は前回とほぼ変わらずで、
お薬とシップも前回と同じ処方でした。

最近の頭痛と吐き気、
それに加えて、首の後ろがつっぱると、
先生に聞いてみたが、
体調が悪いのか?、血圧か?
一度、内科の診察をしてみればとのことでした。

薬剤師さんに聞いたら、きついお薬なので、
吐き気とかもあるかも、消化器科の診察はどうですか?
でした。

う~んどうしよう??
首のうしろが、つっぱるのはリウマチかな?
悩む~~

大きな病院は、気楽に質問、難しいなぁ
悩む~~


ぽちっと押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

診察日♪

7月2日は月に1回のリウマチ科診察日、行ってきました~。
今頃書いてますけど、
血液検査の結果はやっぱりCRPが上がっていました。

足が腫れてる~と訴える私。
とにかく、腫れている所は安静に、
シップ薬、出して貰いました。

サポーター作ってもいいですよ。
指示は出しておきます。と言うことでした。

これって、お値段の高いのですかね?
お金~どっかから降って来ませんか~~

次の診察は、7月30日(金)に来て下さい。!!
えっ??? 来月じゃないの?
今月は2回も診察です。

病院通いはいつも不真面目な私、この病気が痛くなかったら、
きっと途中でやめてるな。

木製フレーム ~ 病院1

病院のレントゲン室への通路

  この側面に、沢山の写真、油絵が掛かっています。
  タイトル、名前入りです。
  素敵な写真、油絵を見ながら、少し癒されます。


木製フレーム ~ 病院2

もうすぐ七夕さん

  病院の玄関を入った所に大きな笹が、
  自由に短冊を付けて下さいと、
  はい、私も付けて来ました。

病院の後、久しぶりに母の病院まで行ってきました。(病院からだと車で30分くらい)
リウマチになってからは、殆んど行けなかったけど、

母の病院も、来月から?介護療養型病院から療養型病院に変わる事で、
新たに契約のしなおしです。(足が痛くて行けないとは言えない)
出たついでに行って来ました。

母が元気だったら、二人揃ってリウマチ科受診していたのかも
これも嫌やね~~

  
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リウマチ進行中?

今日は、倦怠感と特に右膝~足先にかけてのこわばり、足首、足裏の腫れで痛いよ~。
右手首も腫れが復活で、中々起きることが出来ず、お昼になちゃった。
夜中も痛くて何度も起きてあまり寝た気がしません。

いつも金曜日に飲むメトレートを18日、25日とお休みしているので、
やっぱりステロイドだけでは効き目が悪いのかな?

今週の7月2日も飲めないけど、痛いから飲もうかな?
今週は抗生剤は飲んでないし、あ~飲みたい~!
飲んでもいいよね♪

ぽちっと押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

間違えちゃったよ~

あ~ぁ やっちまった・・・・

先週、 他の医院である処置をすることになって、
先生がリウマチ科の先生に、お薬のことで問い合わせてくれたんです。

そしたら、処置の前日から抗生剤を飲んで、
飲んだ週と、次の週はメトレートの服用はやめて下さいと言う事でした。

内容は理解して抗生剤を貰って、処置の予約を取って帰ってきました。

しかし、予約の日にちを一週間間違えて今日だと思って、
昨日から抗生剤を飲んでしまいました~~

今日予約の時間に行って間違いに気づき、
また、新たに抗生剤を貰って帰ってきました。

と言うことは、今週からメトレート飲めないのね
三週間飲めないけど、まぁ~いいか、しかたないね。

前に、先生に風邪ひいた時は市販の薬飲んでいいですか?
と聞いたら、内科へ行ってください。
メトレートは、二週間飲まなくていいです。
高熱が出たらリウマチ科へとおしゃいました。

市販の薬、結構重宝してたんですけど。。。。

メトレートのお薬は、むつかしいんやね~~

前からある子宮筋腫も診て貰いたいんですけど、
一度、手術したのにやっぱりまだ残っていたのよね
同じ病院なんだけど、去年行きそびれちゃったので、
行かないとあかんと思いながら、病院ばっかり行くの嫌だな~と
もう6月早いですね。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

疲れてしまったでしょう、ごめんなさい♪

銀君

『しょうがないお世話係で、おちおち、お空で寝てられないじょ!!』

寝てるし(笑)すんましぇ~ん。。。。


ぽちっと押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

柊子

Author:柊子
ようこそ!

いくつになったの
☆お星様になった子☆

銀2
2008年2月26日生
2010年3月11日お☆様

はなび
2009年7月17日生
2011年12月13日お☆様

ごはんをあげてね♪
メールフォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
参加してます。
検索フォーム
星が見える名言集100
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
